お問い合わせ一覧

10/14 隠岐地区研修会を開催しました。

10/14(土) 隠岐の島町総合体育館にて 4 年ぶりに隠岐地区研修会を行いました。
38 名の皆さんにご参加いただきました。
今回は「幼児体育」について実践形式の研修会を開催しました。
講師は浜田市保育連盟 おぐに保育園 園長 山﨑央輝先生です。
幼児期の運動は子ども達が遊びながら身体を動かし、基本的な運動能力を発達させるための教育アプローチです。
保育者や保護者は遊びを通して学びや体験の機会を提供し、自由な運動から健康的な生活習慣を身につけるための準備をします。
山﨑先生は「鬼ごっこ」にはそのすべての要素が詰まっているとお話してくださいました。
ジャンケンや実技を通して考え、集団の中での自分の役割を見つける。人との交わり方を覚える。そして、自主性を育むなど、たくさんの可能性を広げるのだと伝えて下さいました。
山﨑先生は、隠岐地区の皆さんと研修時間を最大限に活用して下さり、アクティブな一面も… (先生の後ろを追いかけている園児の姿が見えるような錯覚を覚えました。)
参加者の皆さんからは、童心に戻って鬼ごっこを楽しんだけれど、ハードすぎて筋肉痛になりそう…なんて声もチラホラ。
隠岐地区の皆さんの温かさに触れ、毎年研修会を行いたい ! と強く思う時間を過ごしました。